セミナー・講座について
セミナーや講座はどこから申し込みできますか?
プログラム紹介ページからお申込みください。
https://azumino-career.jp/program
集合開催の会場はどこですか?
安曇野市役所4階大会議室です。
リモートワーク紹介セミナー受講後でないと、IT基礎講座やスキルアップ講座に申し込みできませんか?
いいえ、リモートワーク紹介セミナーを受講しなくても、IT基礎講座やスキルアップ講座にお申し込みできます。
すべてのセミナーや講座に同時に申し込みできますか?
はい、同時にお申し込み可能です。
申し込みに年齢制限はありますか?
いいえ、お申し込みに年齢制限はありません。
現在就業中ですが、今後リモートワークを始めたいと考えています。セミナーや講座の申し込みは可能ですか?
はい、リモートワークによる就業に意欲を持つ方でしたら就業中でもお申し込みいただけます。
安曇野市外在住ですが申し込みは可能ですか?
リモートワーク紹介セミナーとIT基礎講座は、市内在住もしくは、安曇野市への移住を検討している方が対象です。
スキルアップ講座は、市内在住の方に限ります。
グループワーク交流会は、市外在住の方もお申し込みいただけます。
IT基礎講座2コースどちらも受講することは可能ですか?
原則どちらか1コースの受講になります。
定員に満たない場合は、この限りではありません。
スキルアップ講座2コースどちらも受講することは可能ですか?
原則どちらか1コースの受講になります。
定員に満たない場合は、この限りではありません。
スキルアップ講座の集合開催日は、オンライン受講に変更することは可能ですか?
いいえ、集合開催日には市役所4階大会議室へお越しください。
集合開催の会場に子どもを同伴しても大丈夫ですか?
集合開催の会場はお子さん同伴はご遠慮いただいております。ただし、市役所内の託児室にお子様を預けていただければ、受講は可能です。
セミナー参加費用はおいくらですか?
セミナー・講座すべて無料でご参加いただけます。
欠席した場合、あとから録画を視聴することはできますか?
オンライン開催の講座は、あとから録画を視聴することはできますが、講座内容によっては音声が聞き取りにくい場合もありますのでご了承ください。集合開催の場合は録画をしない予定です。
パソコンを持っていないのですがタブレットだけで受講できますか?
リモートワーク紹介セミナーは受講できますが、IT基礎講座とスキルアップ講座はパソコンを使用しますので、タブレットだけの受講は難しくなります。
パソコンのレンタルはありますか?
受講期間中、市のパソコンを指定の場所で貸し出すことができます(無料)。ご自宅に持ち帰ることはできません。
リモートワークを始めるのに必要な資格はありますか?
リモートワークを始めるために決められた資格はありません。
ただし、基本スキルとしてパソコンの操作は求められます。
自宅にパソコンがなくてもリモートワークはできますか?
リモートワークはパソコンを使って仕事をするので、ご自宅で使えるパソコンが必要です。
所有しているパソコンにカメラが付いていないのですが必要ですか?
IT基礎講座とスキルアップ講座は不要ですが、グループ交流会に参加希望の場合は必要になります。